いわきD&D同好会のブログ

福島県いわき市で活動しているTRPGサークル“いわきD&D同好会”の紹介ブログです。〈ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)5版〉と〈新クトゥルフ神話TRPG〉をプレイしています

例会レポ 第22回:2019年8月25日(日)

f:id:iwakidnd5master:20190825225707j:plain

いきなり大所帯(当社比)でプレイ開始だッ!!

参加者は、Nさん、Tさん、Sさん、小①Aさん、そしてMaster。

DMは、Nさんが担当。

プレイ時間は、9時30分~16時30分でした。

 

PCのパーティ構成は次の通りで、全員3レベル冒険者です。

 ・MasterPCバーバリアン・ガル(ドラゴンボーン)

 ・TさんPCソーサラー・名前未定(ハーフエルフ)

 ・SさんPCレンジャー・ヤヴィマヤ(ライトフット・ハーフリング)

 ・小①AさんPCファイター・メルクル(ヒューマン)

 ・NPCクレリック・オスカー(ヒルドワーフ

 ・NPCローグ・アンバー(ライトフット・ハーフリング)

(不参加の方のPCはNPC扱いになり、誰を連れていくかは皆さんで話し合って決めます。勿論、プレイヤーが参加された時にはPCに戻ってもらいます)。

 

今回は久々に参加するメンバーさん、新メンバーさん、飛び入り小①新メンバーさんがいたこともあり、集合してしばし新キャラの用意(全員ほぼ完成手前まで用意はしてきてくれていました)に時間が費やされました。 

 

PC達がいつものように本拠地にしている港町にいると、新たな依頼主が現れました。ドワーフの男性で、ここから5日ほどのところにある鉱山の町にあるよろずやに物資を届けるので、護衛を頼みたいと言うのです。その町まで続く街道にはモンスターがよく出没しており、危険を伴う旅とのこと。

 

PY一同「いつものパターンだっぺ~」

 

・・・だが、今回はいつもと違っていました。なんでも依頼主自身に急用ができてしまったらしく、その目的地に先に早馬で(知人と)行くので、荷物だけ持ってきて欲しいというのです。

仕事とは言え、おかしく感じたPC達は依頼主の様子を窺います。結局、その何かを知ることは出来なかったのですが、冒険者達は港町でくすぶり続けている訳にもいかないと、依頼を引き受けることにしたのでした。

f:id:iwakidnd5master:20190825223030j:plain

アウルベア、メルクルの大ダメージに活躍できず、撃Ω\ζ°)チーン

5日の旅の中で、アウルベアやスタージに遭遇、戦闘になったりします。

そして、中間地点あたりまで来た時、見たことのある馬二頭が弓矢で殺され、道端に倒れているのを発見したのでした。

 

PC一同「これは依頼主とその知人が港町から出て行った時に乗っていった早馬ではないか!」

 

二人がどうやらゴブリンに拉致され、街道そばの森の中へと連れ去られていった痕跡を発見します。森を捜索するSさんPCレンジャー・ヤヴィマヤ(ライトフット・ハーフリング)は途中、追跡の判定に失敗してしまい、追い駆けることを断念することに・・・(Σ(゚д゚lll)ガーン)。但し、大怪我はしているが命は取りとめていたドワーフの知人を発見、PC一行は話し合った末、見つけ出した彼だけでも(荷物と共に)町に送り届けようと、再出発します。

 

送り届けた町は、ここ最近、治安が悪化しており、ならず者どもの一団が闊歩し、悪事を平気で働いていました。荷物を無事に目的のよろずやに届け終わった後、PC達は情報収集する中で、そのならず者たちと、近隣のゴブリン等のモンスターがどこか裏でつながっており、良くない計画を立てているらしいことを知ります。

町長が出している討伐の依頼もあり、PC達は事件を解決する為に動き出したのでした。

f:id:iwakidnd5master:20190825223909j:plain

ならず者どもを次々に倒していく冒険者達。

f:id:iwakidnd5master:20190825224045j:plain

その秘密のアジトでもある洞窟には奇妙なモンスターも棲息していたのである!!(←ナレーション:川口探険隊風)

f:id:iwakidnd5master:20190825224638j:plain

DM「部屋から話し声が聞こえます」 PY「何語ですか?」 DM「うーん、ゴブリン語のような、そうではないような・・・」 PY「え、何語?」 DM「ホブゴブリン語みたいな?」 PY「ほぼゴブリン語?」 DM「いや、ホブ・・・」 PY「ほぼ・・・?」(画像とこのやりとりは関係ありません)

今回は、ならず者どもの秘密のアジトを探索し、悪者を退治して回り、最後にボスを捕まえ町長に引き渡したところまでで終了。

f:id:iwakidnd5master:20190825225516j:plain

意外とあっけなく捕まえられてしまうボスさんなのでした。

行方不明の最初の依頼主ドワーフの行方、近隣のゴブリン達の存在とその討伐、そしてならず者のボスのその上に位置する更なる謎の大ボスの存在・・・それらの謎を残したまま話は次回へと続くことになりました。

 

今回印象に残ったのは、ノリノリでロープレして楽しむSさん、その交渉術が炸裂。そして捜索判定や戦闘になると身を乗り出して喜々としてダイスを振り、やたらクリティカルやら大ダメージを叩き出してモンスターを駆逐しまくる小①Aさん。

皆さん、楽しまれていたようで何よりです。(^_^)v

 

今回の経験点は一人560点。報酬はひとり188GPと5SP、そしていくつかの魔法製の武器やスクロールでした!! 今回はメンバーがそれなりに揃い、もう決してへっぽこ冒険者パーティではなくなっていましたよ。