いわきD&D同好会のブログ

福島県いわき市で活動しているTRPGサークル“いわきD&D同好会”の紹介ブログです。〈ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)5版〉と〈新クトゥルフ神話TRPG〉をプレイしています

例会レポ 第23回:2019年10月5日(土)

f:id:iwakidnd5master:20191007220023j:plain

今回ほど色んな意味で凄まじい冒険を、私達はいまだかつて経験したことがなかった・・・みたいな。

参加者は、Nさん、Kさん、Sさん、小①Aさん、そしてMaster。

DMは、Nさんが担当。

プレイ時間は、9時30分~16時00分でした。

 

PCのパーティ構成は次の通りで、全員3レベル冒険者です。

 ・MasterPCバーバリアン・ガル(ドラゴンボーン)

 ・KさんPCクレリック・オスカー(ヒルドワーフ

 ・SさんPCレンジャー・ヤヴィマヤ(ライトフット・ハーフリング)

 ・小①AさんPCファイター・メルクル(ヒューマン)

 NPCローグ・アンバー(ライトフット・ハーフリング)

 

さてさて、今回のNさんシナリオは、前回(例会レポ・第22回参照)からの完全な続きです。

ならず者達の洞窟にて捕虜にしたゴブリンから得た情報をもとに、冒険者一行は、現在いる鉱山の町から少し離れたところにあるゴブリンの根城へと出発しました。悪さをするゴブリンどもを退治するのは勿論ですが、前回行方不明になった依頼主ドワーフの行方を捜す目的もあります。

f:id:iwakidnd5master:20191008190625j:plain

この辺の遭遇は序の口。この時はいつものように冒険が展開するものと誰もが思っていた・・・みたいな。

森の中の小道でゴブリンの手下どもの妨害をはねのけ、たどり着いたその根城は、半分が崩れ去っているような、古い古い古城でした。前回の冒険の内容がアドベンチャーパートとすれば、今回は完全に戦闘アクションパートでして、古城内にたむろするモンスター達との戦闘の連続となりました。

f:id:iwakidnd5master:20191007210307j:plain

古城内は、あちらこちらに敵・敵・敵・敵のオンパレード!!

効率よく探索を進めようとすればするほど、何故か別々の部屋から敵の(各)グループが突撃攻撃を繰り出してきて、パーティは分断された状況で戦う羽目になります。

今回は範囲攻撃が出来る魔法使い系キャラがいないことから、個々に地道な叩き合いが続き、戦闘が長引くこと長引くこと(爆)。

f:id:iwakidnd5master:20191007210508j:plain

ボス「武器を捨てないと人質を殺すぞ!」 一同「やばい、どうする?!」 メルクル「突っ込んでやっつけます!」 一同「(´・ω`・)エッ?」

いつの間にやら指揮権(???)を渡されたファイター・メルクル(ヒューマン)は、どんな敵が出てこようとも、どんな困難な状況が訪れようとも、どんどん進もうとします。

 

ええんか?! 本当にええんか?! メルクルの言うこと聞いて~💦

 

後半に登場したボスグループと、その側の部屋から現れた援護部隊。これらとの大接戦が繰り広げられる中、冒険者パーティに悪戯と爆笑の神が舞い降り始めます。

 

Kさん「(1ラウンド目)攻撃! コロコロ・・・ダイスの目は1だ!? 失敗!」

Kさん「(2ラウンド目)攻撃! コロコロ・・・ダイスの目は1だ!? 失敗!」

Kさん「(3ラウンド目)攻撃! コロコロ・・・ダイスの目は1だ!? 失敗!」

Kさん「この20面体は1しか出んのか・・・?!・・・?!・・・?!」

Kさん「(4ラウンド目)攻撃! コロコロ・・・ダイスの目は・・・2だ!? 失敗!   なんだよーッ(⤵)」

 

Sさん「(1ラウンド目)攻撃! コロコロ・・・ダイスの目は1だ!? 失敗!」

Sさん「(2ラウンド目)攻撃! コロコロ・・・ダイスの目は2だ!? 失敗!」

Sさん「(3ラウンド目)攻撃! コロコロ・・・ダイスの目は3だ!? 失敗!」

Sさん「この20面体は1から順番に順序良く数字が出るようになっているのか・・・?!・・・?!・・・?!(⤵)」

 

小①Aさん「攻撃! コロコロ・・・ダイスの目は19だ! やたーッ! クリティカルだよ!(⤴)」

小①Aさん「攻撃! コロコロ・・・ダイスの目は20だ! やたーッ! クリティカルだよ!(⤴)」

一同「Σ(゚□゚;)?! 〇✖△▢※⤴⤵→←?」

f:id:iwakidnd5master:20191007211011j:plain

DM「ゴブリンどもがペットにしてたアウルベアです」 一同「もう重要なゴブリンどもは全滅させたからこいつはいいか・・・?」 メルクル「突っ込んでやっつけます!」 一同「(´・ω`・)エッ?」

冒険者に2名ほどHP0の気絶状態の者を出しましたが、無事、悪さをするゴブリンとモンスターどもは駆逐され、行方不明かつ人質にされていたドワーフは残念ながら殺されてしまったものの、町へと引き返した一行は町長に感謝されたのでした(←一部日本語がおかしいですが状況説明は間違っていません)。

 

今回の経験点は一人1290点(すごい大量の敵倒しましたからねぇ~(´▽`;) )。報酬は一人110gp、50ep、45sp、あとは魔法のスクロールが数本。

冒険者たちは全員、4レベルへと成長しました! テレテ・テッ・テッ・テー!!

 

しかし・・・ええんか?! 本当にこれでええんか・・・?!💦

PC一同「一応、事件は解決できたみたいだし、イイ・・・んじゃないかな?(⤵)」