いわきD&D同好会のブログ

福島県いわき市で活動しているTRPGサークル“いわきD&D同好会”の紹介ブログです。〈ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)5版〉と〈新クトゥルフ神話TRPG〉をプレイしています

例会レポ 第8回:2017年2月26日(日)

f:id:iwakidnd5master:20190515215137j:plain

画像は、“ダンジョン・コマンド”(ボードゲームタイプのD&D)。お勧めです。

参加者は、Kさん、Tさん、そしてMaster。所々ゲストにMasterの家族が参戦させてもらいました。

プレイ時間は、10時~17時30分でした。

前回に続き人数不足の為、ボードゲームに。

 

最初に、“ブロックス”。

これは以前から何回もプレイしていることもあり、簡単に飲み込め、短時間で行えるので2回続けてプレイ。

 

次に、“ダンジョン・コマンド”。

久々のプレイの為か、プレイの仕方をすっかり忘れており、しばしルール冊子と睨めっこしながらのプレイで、思ったよりも時間がかかってしまいました。

Master的にはこのゲーム、すごい面白いと思うんですよね。Kさん、Tさんも、以前から何回もプレイしており、お気に入りのボードゲームになっています。

 

その次は、“おばけキャッチ”。

これは以前、Iさんが持ってきたのを面白いとずいぶん前に購入していたものを開封してのプレイでした。ルールが単純なだけに、数回に渡ってのプレイが行われました。

皆さん、ムキになってプレイ?! ある意味、本日一番受けたゲームかも?!

 

その後は再び“ダンジョン・コマンド”。

ルールやプレイ感覚が戻り、もう普通にプレイできました。

一戦目は、あっさり勝ち負けが決まってしまい、すぐに終了・・・。

二戦目は、膠着状態に陥り、今度はなかなか進展せず、長時間に及ぶ戦闘が繰り広げられたものです。