いわきD&D同好会のブログ

福島県いわき市で活動しているTRPGサークル“いわきD&D同好会”の紹介ブログです。〈ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)5版〉と〈新クトゥルフ神話TRPG〉をプレイしています

例会レポ 第5回:2016年9月25日(日)


f:id:iwakidnd5master:20190515214119j:plain

ファンタジー系RPGに必ず登場する“冒険者の宿屋兼酒場”。イメージを補強するミニチュア小道具類、まだ用意できてないですが、そのうち作ります。特に、凝りに凝った厨房をッ!(←違う)。

参加者は、Iさん、Kさん、Nさん、Sさん、そしてMaster。

DMは、Iさんが担当。

プレイ時間は、9時30分~16時でした。

 

今回、DMはIさんが担当。ストーリー上の時間軸的には、前回のMasterのシナリオの延長線上ということなので、冒険話が良く聞かれるというダガーフォードと言う街をPC達が目指しているところから始まります。

 

途中、軽くトラブルに遭いながらも、大したケガなどすることもなくダガーフォードにたどり着いたPC達は、“天かける荒鷲亭”と言う名の冒険者の宿屋に仕事を求め訪れました。そこでトムワットじいさんという商人と出会います。彼は3日後に、自分の故郷であるシャーウッドの村へ行商しに行くとのこと。そこで旅の安全を図るためと、PC達を護衛に雇いたいと申し出てきたのでした。こうして冒険者達はさっそく仕事にありつきます。

旅に出るまでの間、少し時間があるということもあり、PC達は暇つぶしに街に繰り出しました。すると彼らは街中で、下水道に結婚指輪を落としてしまったというカップルに遭遇、指輪を探してあげる為、害獣が闊歩する地下・下水道を冒険することになります。

 

無事に指輪を見つけ出しカップルに返す冒険者達。

さて、3日後、一行はようやくトムワットじいさんと旅に出たのでした。そしてシャーウッド村にたどりつく手前で、片目のバグベアに率いられたゴブリンの一団に襲われたのですが・・・。 

f:id:iwakidnd5master:20190515214228j:plain

♪ある日、森の中、ゴブリンに、出会った、たどり着くその前に、ゴブリンに出会った~♪(←良くある話、てか、普通は絶対そうなるもんですよね?)

プレイしていて印象に残ったのは、地下・下水道の至る所に存在する、行く手を邪魔する悪水路の流れ。そこを飛び越える為の技能判定の、全員の、出目の悪さ、出目の悪さ、出目の悪さ。全員してドブでずぶ濡れに・・・。さすが2レベル冒険者! まだまだカッコ良くはいかないぜ?!

で、連鎖反応とは恐ろしいもので、戦闘遭遇中も、やたらと皆さん出目の悪さが炸裂して、最後は全員で呆れ果てて苦笑いしか出てこなくなる始末ときたもんだ。でした。

なんとかかんとか、シナリオは制覇しましたけどね。

 

シナリオの途中ということで、今回の経験点や報酬は無し。次回のDMも、引き続きIさんとなっております。